Web
Analytics

ADHDのパパンとその子供たちとの日々

結婚してから気づいた夫の発達障害💦すでに子供もこさえてしまった私たちの奮闘の日々✨

小2 娘ちゃんの冬休みの準備 漢字&算数の強化

 

 

今日の学校の漢字プリントで「野外」を「やそと」と書いていた娘ちゃん🤣

 

ん??

 

漢字自体はけっこう前に習ってるはずだけど、まともに使えてないじゃないかー・・・特に「音読み」!

 

 

これはもう明らかに練習不足。

数をこなしていればできる程度のことが定着していません💦

1年生で習う漢字は80字ですが2年生で習う漢字は倍の160字!!

あまり使わない字はすでに忘れている可能性もあります。

 

 

 

 

なので、もう一回今まで習ってきた漢字をおさらいした方がよさそう。

2年生の漢字を復習しておいた方がいいなぁと感じたので、冬休みの間の復習用に漢字と算数のドリルを1冊ずつ購入しました✨ 

 

f:id:GoGomaman:20201215230829j:plain

 

 

 

でも娘ちゃん・・・

単純な漢字の書き取り作業が嫌いなんです~😫

 

宿題の漢字ドリルは 

「テキトーに書いて埋めて提出しとけばよくね?」

と、いう惰性でこなしている感じがプンプン😓

 

なんとか楽しく取り組んでもらいたい・・・

 

 

 

そこでいろいろ探してみた結果、今回採用した漢字ドリル

 
 
漢字の練習は確かにつまらない作業ですが、少しでもテンションが上がってくれればと思い、大好きなすみっコぐらしのドリルに❤
 
 
中身はカラー印刷になっていて、キャラクターのシールも付いていてとにかく可愛い✨
見開き1ページで1回分。終わったらすみっコぐらしのシールを貼ります。
なんのシールにしようかなー♪と毎日シールを眺めています😊
ドリルは35回分で終了。今から始めれば1月中には終わるのでコツコツ続けてほしいなぁ。
 
 
 
 
そしてもう一冊は算数
 
11月の全国小学生統一テストを受けてみた結果、やはり考える問題ができないことを痛感。
ちょっと考えたらできるのに、今までそういった問題に触れてこなかったので「なんかよくわからなーい。ポイッ。」と食わず嫌いになってしまっていたので、冬休み中にそういうひねった問題も入ったドリルをやっていくことにしました。
 
 
 
娘ちゃんは算数は好きなので、解くのは楽しそうです👍
 
 
1枚ずつミシン目がついているので切り取って使えるのが地味に親切
手ごたえもちょうどよかったです。
1日1ページで120回分あります。
このドリルは春休みまでに終えればいっか♪というペースでやってくつもりなので、今から始めてちょうどよい枚数です。 
 
 
冬休みはこの2冊で補完できるといいなぁ・・・
大丈夫かなぁ🤣