Web
Analytics

ADHDのパパンとその子供たちとの日々

結婚してから気づいた夫の発達障害💦すでに子供もこさえてしまった私たちの奮闘の日々✨

全国小学生統一テスト受けてみた結果 2020秋 小2

 

 

 

f:id:GoGomaman:20201120100528p:plain

 

怖がりで不器用な娘ちゃん。テキパキ何でもこなせるタイプではありませんが

 

だからといって勉強できなくていいとは思っていません

 

 

 

 

これはなぜかというと

 

不器用だからこそなんです。

 

将来、職について独り立ちする日が来ます。

もともと器用な子は対人スキルが高くて、よく気が付いてテキパキなんでもできる。

もしかしたら営業職でトップになるかもしれないし、接客業で才能を発揮させるかもしれません。

芸術方面やスポーツの才能があってそっちで活躍できる子もいるかも。

 

でも

そういうタイプではないとき、

本人の人生の助けになるのは学力です。

物事を知らない、知識がなさすぎる状態で、とうてい社会を渡り歩いていくようなセンスも器用さも突破力もありません。

ローン、利息などお金の仕組みが理解できない

社会保障や税金の仕組みがわからない

ニュースを見ても世の中で何が起きているのか理解できない

あふれる情報社会で何が正しいのか、自分に必要なことが何か取捨選択できない

知識や理解力が無いと、他者と対話ができない。(ゴルラァ!ぶっ殺すぞ!みたいな単語を繰り返して相手を威嚇するだけのキレ散らかした人生になる)

誰かに搾取されていることに気づかない

では困るのです。

そしてなんやかんや言っても、不器用でも学歴や資格は人生を送るうえで役に立ちます

 

だから両親の保護があるうちにいまからコツコツ学んでおいてほしい。それだけです。

 

『知識は誰にも奪われることのない唯一の財産である』ってやつですね✨

 

ママとパパは君たちより先に死んじゃうから、君たちにその財産をおくりたい

 

 

そんなわけで今回は

力試しに 全国小学生統一テスト受けてきました✨✨

中学受験を目指し有名塾で日々お勉強している子たちに混ざり、ぶっつけ本番一本勝負で行ってまいりました(笑)

 

ちなみに小学校のテストはちゃんと100点取れてます。

これはすごいわけでもなんでもなくて、義務教育で学ぶべきことがちゃんと100%理解できたという確認テストだからです。

もしできなかった問題があるのであれば、習ったはずのその単元がまだわかっていない状態なのでお家でもう一回フォローします。

わからないまま次の学年に上がるのはかわいそうですね。

 

え!?そうなの??と思った方、

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ♪

↓    ↓    ↓    ↓

参考書籍

 

 

 

 

 

そしてテスト結果は

 

 

 

 

 

 

 

f:id:GoGomaman:20201120090252j:plain

 

 

 予想以上に良い✨✨

 

 正直、偏差値50行けば良き良きと思っていたのですが、国語に関しては60💮

基礎学力が十分定着しているとわかったので安心しました。

 

算数は後半の難題、受験向きのテクニックや訓練が必要な問題はしょうがないですね💦

 

 

(学習面でどういうことに取り組んでいるかは次回のブログにまとめたいと思います♪)

 

gogomaman.hatenablog.com